« 2010年1月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

趣のある喫茶店であんみつを食す♪

Nec_0184

足利学校の近く、趣のある家屋が喫茶はせがわ。店内にはジャズやクラッシックが流れ、時の経つのを忘れてします。

コーヒーはもちろん、紅茶やケーキ、ハヤシライスや林檎のワイン煮もお薦め。

そんな中、一番のお薦めはあんみつ。何となくいい!

駐車場は太平記館にそ~っと置くか店の前に3台。水曜定休のはずだ!



大きな地図で見る


愛想の無い大将と語らう♪

Ca3b0244


こちらの大将はあまり語らない。「マグロのかまあるよ」と、ぼぞっつと呟く。自家栽培の野菜サラダは絶品。

夏の枝豆も美味しい。

写真はヒレソースカツ重。ソースで煮るのは長野県の伊那や飯田にもあるが、栃木県南西部は結構昔からある!


大きな地図で見る

「ここに住みたい」とあなたは言った♪

111


渡良瀬橋で見る夕陽をあなたはとても好きだったわね。綺麗なとこで育ったね。ここに住みたいと言った。

森高千里さんの「渡良瀬橋」

カラオケの画像もとても綺麗でした。

橋の近くに記念碑があります。ボタンを押すと曲が流れる。

しかし、一つ大きな間違いが…

「北風がとても冷たくて風邪を引いちゃいました」じゃないぞ!

足利できついのは「大西風」だ!


大きな地図で見る

街に溶け込む魚屋さん♪

077


こちらの魚屋さんもご夫婦で営まれている。オヤジさんは築地で修行。だからいつも魚の種類が豊富。

写真の盛り合わせで千円!夕方四時くらいからは買い物のお客でごった返す。

さらに仕出し料理も受けているので大忙し。こちらのお節料理は評判だ。

呑師にはたまらないお店だ!


大きな地図で見る

街に溶け込んだ中華食堂♪

087


ご夫婦で営まれる中華屋さん。春喜。餃子は皮からて手作り。オーダーが入ってから玉の状態から麺棒で伸ばして、餡を包み焼く。

写真はもやしそば。他にタンメン、五目そば、ちゃんぽん、広東麺、炒飯、すべてお薦め!

近所に駐車場あり。毎週火曜日定休。月の最初の火・水は連休!

ビールと蟹玉900円が餃子とともに抜群相性。


大きな地図で見る

私鉄沿線のレバー♪

071

北千住駅東口を降りてすぐ。左側に古びた装飾のお店「ごっつり」

夕方5時開店ですぐに満席。特にレバ刺しは絶品。朝早くから大将が仕込みをしている。

八戸で獲れた鯖の串焼きも絶品!ハイボールやホッピーに良く合う。

1階は立ち飲み、二階はテーブル。少し大人が似合う店だ!



大きな地図で見る

グルメネタです♪

100

久々の登場。鳥常分店のランチ。今日は唐揚げ定食。コーヒーが付いて800円。

同行者はもつ焼き定食。これはビールに最高。ブログに書けばみんなが行ってくれるかも?

帰りに足利学校見学や美味しいケーキもお薦め。あっ、梅が満開になりそうです。


大きな地図で見る

花粉が飛んでます♪

新年の挨拶をしたらもう、サクラの季節。プロ野球も間もなく開幕。

年度末、どんなドラマが起きるでしょう?

新東京タワー、311mになりました。

084


« 2010年1月 | トップページ | 2010年4月 »