« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

六本木心中♪

karaokeアン・ルイスでしたか?この曲。

秋の交通安全運動の最終日。お巡りさんも影に隠れて、人の来ない十字路の一時停止や後部座席のシートベルト。はたまた、バスやタクシーの着用具合なんかを取り締まっても、外交官ナンバーや怪しい外国人の駐車違反などは一向に取り締まらない。

先日、移動で六本木のドンキホーテの前を通ったら、ボブサップみたい黒人がたくさん居て、1車線は完全に駐車車両で塞がれ、あげく怪しい屋台が出ているから実質、1車線。ほとんどパトカーは通らないらしい。ま~本当に取締をやるなら成田を警備する関東管区機動隊の二個中隊も出さなければ収拾がつかないでしょう!


pencilもし、あなたが違反摘発で捕まったら、サインはするけどあそこを取り締まるまで罰金は払わないとだだをこねましょう!しかもサインじゃなくてハンコを押すとお巡りさんも困るらしい。筆跡鑑定に持ち込めないから!

しかし、いつの世もお上は弱い物いじめがすきなようだ!

鶯谷ミュージックホール♪

coldsweats01最近、都内に出没する私ですが、昨日は西日暮里、鶯谷周辺に出没した。その昔、鶴光さん?の「鶯谷ミュージックホール」という歌があったが、その劇場はほんとうにあったのだろうか?

うぐいすだにミュージックホール」が正しいらしい。

◎西日暮里といえば、金メダルの北島康介選手の実家の精肉店。メンチかコロッケが名物らしい?そしてレストランもやっているそうで、地元に愛されたメダリストだそうだ!


Nec_0583

高齢市長の出馬宣言♪

flair我が町の市長さまが三選出馬宣言をした。78歳。若干、お疲れ気味。公務を二人の副市長が代行することが多いそうだ。人生の先輩がお元気なのはいい?しかし、知り合いの市職員が呟いた。「二十も年寄りに定年退職の辞令をもらうんだぜ!」複雑でしょう?その立場なら……

◎地元出身の落語家さんが真打ちに昇進した。あいさつにの行った。当のご本人は当然、後援会に名前を連ねると思い、期待していたらしい。しかし後援会長はまったくの民間の方。商工会議所の会頭も人選の相談はあると思ったらしく、その誤解の渦に巻き込まれて、私が大変なのを当の本人も周辺もしらない。だから身動きが取れない。しかもその後援会長が次期市長選候補者の選対幹部になったからさ~大変だ。相撲のタニマチや芸能界のように後援会長は口も出すが、金も出さなければならないようだ!私、暫く静観して潜伏します。

☆そうそう、大変です。三選宣言で。これからどのようになるか?総選挙も県知事選も首都市長選も大騒ぎ。こちらも静観して潜伏だ。

都会の夜は眠らない♪

bell昨夜は珍しく深夜の都会に…

川崎の武蔵小杉にいたら最終に間に合わず、ならばと六本木の見学に。ドンキホーテの前は無法地帯。違法駐車や無許可店舗など多数。交通安全運動が始まってもある意味聖地のようです。

もし、違反をしたらあそこを取り締まったら俺もサインする。くらいいっても良いと思いますよ。多分、最高裁までいけば勝てる。不公平な交通取締はありません。シートベルトより六本木だ。黒人が全員、ボブサップやベン・ジョンソンに見えるのはなぜ?


shock同級生の母親の葬儀に参列した。そのような連絡が多い。俺たちも歳をとった!そんな彼岸の中日でした。

ニュース拾い読み♪

trainここのところ、早朝よりの東京通いが続き、朝刊を読めないので携帯や隣の人のスポーツ紙をのぞき見。


◎自民党の総裁選。誰でも良いけど解散せずに日本を立て直して欲しい。

◎セリーグが面白いぞ。やっぱり伝統の一戦だ!

◎事故米。きっと農水省の役人は知っていたはずだ。元凶は日本国家だ!

◎浅尾美和さんの妹さんが事故で亡くなったそうで御冥福を祈ります。もう芸能界に入って笑顔を振りまいてください!

◎最近、電車の人身事故が多い。なんでも良いけど迷惑を掛けない方法にしてください。あっなるべく国有林ね。民地は迷惑掛かります。

◎最近、日曜日のテレビ率が高い。今夜の田舎に泊まろうはスペシャルだ。楽しみだ。

◎明日、地元で16時から千昌男さんのコンサートがある。朝刊の折り込みに3000円が1000円のサービス券は付いていた。もうちょっと時間を考えればいいのに。見たい人はたくさん居るよ。予断ですが消防団の家族慰安で三条正人さんを2回公演で呼んだら、バンド付きで800万と最初は言われたらしい。いくらになったか知らないが、小樽の人よでみんなは大喜び!

◎日本はまだ平和なんだな~と思った一週間でした。

高速道路に乗って…♪

rvcar今日は高速で埼玉まで。連休初日?で下りは混んでいた。そして帰りに蓮田のサービスエリアに寄ったら混んでいた。しかしタバコは制限されるし、駐車場は一杯だしトイレも女性は混んでいた。都内から最初のSAだから需要が多いのだ。

◎蓮田といえば名物のメロンパン。館内で焼いているからできたてだ。美味しい!しかし、高くね~か?マックより高いぞ。以前は行列ができて売り切れ必須だったが最近は違うようだ。しかし、うっかり買ってきた。パンを5個買って1000円はちょいと考えるな?

◎JHが割り引きを始めた。もともと高いから凄く安く感じる。ETCもかなり普及して料金所も人員削減ができるだろう!ガンバレ親方日の丸。次は何で抵抗するのだろう!もう一つ、ETCの前納を考えて欲しいな!カード会社とべったりじゃなくてSuicaやパスモあたりと提携してもいいんでないかい!

連休前・五十日(ごとうび)・金曜日♪

car今日の都内はやけに混んでいた。表題が揃っていた上、雨だった。

雨の銀座周辺を車で移動するのはかなりの無理がある。昭和通りも晴海通りも混んでいた。しかも和光は時計が隠れて工事中だ!

午後3時というのは、銀座の飲食店に勤務する方の憩いの時間。白衣やエプロンをした人が歩くのを見受ける。「信号守れよ。来週から交通週間だぜ」

でも、今夜の稼ぎ時に気合を入れているわけで、一番交通ルールを守らないのは台湾からの観光客でだいた
いミッキーの大きな袋を持って、ガイドブックを持っています。(偏見かも?……)

◎明日は台風の進路が心配。懐中電灯や携帯の予備のバッテリーを確認しましょう!

キャッシュコーナーに考えられないくらいの人が並んでいた。さすがに最後尾にプラカードを持っている人は居なかった。三井住友が長かった!

分岐点がポイントでした♪

trainはいっ、本日都会は公共交通の足が乱れていました。まず、常磐線が我孫子でポイント故障。これがポイントです。特急はおろか一時完全運休。雨も降りだした駅は大混乱でした。

◎そして、午後は輪を掛けて、半蔵門線と東武東上線で人身事故。早い話、飛び込み。東武線の列車無線で聞いちゃった。該当列車の運転手は特に慌てていなかった。このような事故の場合、運転手は絶対、先頭車両を離れてはいけないのです。車掌さんが大変だ。運行指令からは復旧までの所要時間を執のように聞かれるらしい。

◇どっちにしても乗客も鉄道会社も家族も大変だ。ちょっと考えてくれ!海は広いぜ!

◎毎度のモーニング。今日はパンが焼けていない。新人が二人のようだ。「いってらっしゃいませ」で帳消しさ!


Nec_0568

昭和40年代半ばの事でした♪

building世はちょうどボウリングブーム。中山律子さんと須田開代子さんが大人気で3時間くらい待たないとプレイが出来なかった記憶があります。

☆あれは確か東京12チャンネルの番組で錦糸町の楽天地ボウルに見に行ったことがある。塩生野温夫さんが実況をしていたと思いますが、左利きの野村さんという選手が綺麗だった記憶があります。

◎そんなわけで、今日、錦糸町に行ったので何となく懐かしく思いました!


Nec_0566

実感はありませんが……♪

☆昨日の総武線の社内の会話を聞いていたら、リーマンブラザースの話題をサラリーマン風の三人が話していた。朝一の会議のあと都内を回る段取りをしていたようだ。

◎ま~今朝の新聞でみたら、大変なことのようで、いよいよ日本も末期になってきたかと実感する。ちょっとしたことであれだけの資産が吹っ飛ぶのね?利潤もすごいんでしょうけど、庶民にはわからない。

☆はっきりわかるのは、六本木ヒルズに空き部屋ができたことは、俺にもわかる。建設業はこれ以上悪くはなるまい!

◎最近、気合を入れているシャトレーゼのロールケーキ!


Nec_0565

早朝よりの雨♪

train今日も早よから東京。初の市ヶ谷に出陣。ご存知、防衛庁と釣り堀だ。

秋葉原で総武線の扉が閉まらず約3分停止。駅員では直せなかったが、青年が中から蹴ったら扉がしまった。昔聞いたことがある。電化製品の修理の第一歩は「叩く」。その後は順調に運行。しかし、皆足早だ。

restaurantランチの話。この界隈はヒューレトパッカーや日テレなど大きな企業が多いから昼食は戦争だ。吉野家の行列は初めて経験した。調理をしていたのはどう見てもイランあたりの人だ。名札を見たら副店長だった。外見で判断してはいけない。肉が多く感じたのは気のせいか?

しかし、都会は早い。眠らないのか?……


Nec_0564

敬老の日♪

flair今年は15日が敬老の日です。祝日法が変わり、体育の日や海の日が毎年変わりますが、今年は本物の敬老の日だ。

◎以前は65歳以上になると町内の老人会に入り、温泉に自炊で行ったり、市の温泉施設にバスで行ったりと本当のお年寄りだったけど、今は違う。母は73歳で車で飛び回り、温泉でのんびりすることなんかしない。わが町内は数年前に老人会はなくなった。だってみんな元気だもの。そんな暇もないんじゃないかな?

rainそして昨夜は十五夜。残念ながら大雨で見えなかった。この季節になるとブドウや梨の美味しいのが出回る。我が家は略式でマロンのロールケーキを上げて終わり。秋だから栗という短絡さ!これからも季節の歳時は大切にしよう!

Nec_0560

地方政治の難しさ(真面目ネタ)♪2

coldsweats01休日なのに真面目ネタです。昨日の地元紙に受け取り拒否の関係の記事が出ていました。昨年は60数万円の支給を受け、実費以外の50万円ほどは交通費廃止や見直しのチラシや新聞折込に使ったそうです。

pencilそのような広報の費用はきちんと政党助成で配布できると思います。その使い道こそ本末転倒。かえって無駄使いではないでしょうか?その予算を使って交通費を廃止した市町村やそれに取り組んでいる行政への視察などに使っていいのではないでしょうか?もっとも政党自身がそのような考え方かもしてませんが…

flairどうやら、総選挙もあるようだし、県都は市長選と知事選がダブルです。目立ったスタンドプレーにだまされるほど国民はバカではありません。保身の先生は落とされますよ。おそらく、選挙になれば応援要請が来ると思いますが、建設業界にはそんな体力はありません。入札制度を改革して建設業界をいじめているから協力もできません。地方がどれだけ公共工事を軸に経済効果があるのか知らないでしょう。福祉を叫び入札を批判すれば選挙には勝てるでしょうが、数年後、そのツケは国民に戻るのです。

◎大きな公共事業に韓国やアメリカや中国の企業が参入するのもそう遠い将来ではありません。そっちのほうが心配だ。ISOがキーポイント?


camera立田揚げ定食です!

Nec_0558

地方政治の難しさ(真面目ネタ)♪

dollar地元県会議員が(市は違います)いわゆる交通費。日当?の受取を拒否し、県側は法務局に供託をする準備をしているそうです。

◎しかし、ちょっと首をかしげてしまいます。歳費の他に日当や出張費、交通費の支給・受領は当然の事で議員活動にはそれなりの経費がかかるはずです。だからと言って納得がいかないから受け取らないのでは、与えられた仕事の放棄ととられても仕方がないことです。選挙民に向けたスタンドプレーにしか見えません。

◎公選された議員は堂々と経費を受取り、職務を全うすれば批判などでません。もっともこの方は無投票を避けるために出馬させる政党ですから、そちらの方が莫大な経費がかかるはずです。

◎まったくもって本末転倒。こんな事に労力をそそぐなら、議員辞職するべきです。困っているのは国民です。議員先生やなんちゃって公務員には世の中の仕組みが判らないのです。一日働いていくらになるのか?知ってる?


flairもう一つ提案。国家公務員、地方公務員にインターシップを体験させた方が良いと思う。世間はどれだけ動いてどれだけの日当を貰えるか経験したほうがいい。あまりにも非常識な公務員が多すぎる。特に人口20万人以下の都市はレベルが低いぞ!


都会の土産♪

happy01先日、新橋で飲んだときに友人(女性)にいただいたお菓子です。田舎から東京に行くと、必ずと言っていいほどお土産を買ってくる。舟和、くず餅、銀のぶどう、鎌倉カスターなど、ま~買って褒められるものを…


coldsweats02しかし、10日間に6回も上京(ふるっ)すると頻繁に買ってくるわけにはいかない。

bleahそうだ、休日以外に行ったら買ってこないぞ。しかも次女も毎日上野だ。休日限定に決定!


Nec_0556

都会の朝♪

cafeここのところ、東京通いが続きます。朝7時半から開いているコーヒーショップ。焼きたてのパンは何時から仕込みのでしょう?女性スタッフしか合わないけど、みなさん素敵な笑顔です。

smokingタバコが吸える二階席から埋まっていきます。空腹を癒し、気合を入れて出発です。

sun朝が明るくなるのが少し遅くなりました。もう秋に突入です!

Nec_0555

都会の夜♪

beer昨夜は新橋で御一献。日記を書けなかった(笑)

nightさすがに都会の夜は平日から賑やか。集合ビルの入り口で勧誘された居酒屋はビンゴだった!


Nec_0550

Nec_0552

Nec_0553

刺身の盛り合わせ、焼き鳥、つくねで完璧。

ゆりかもめ 新橋~豊洲間往復 東京臨海新交通臨海線ゆりかもめ 新橋~豊洲間往復 東京臨海新交通臨海線

販売元:ビコム
発売日:2007/01/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「あらいいわ~ソースカツ丼定食」♪

happy01いつものお店でございます。所用で伊香保温泉に行く前にちょっと腹ごしらえ!

たまたま捌いた鯉の洗いがあったので大将が奢ってくれた。

scissors定番ソースカツ丼に鯉の洗いが付いて表題の定食の名前になりました。

解説ソースカツ丼……本当は鰻屋なのだが屋号は鳥が付く。鰻のタレは80年の秘伝だがそのタレを入れたソースが絶品だ。鳥肉はなんの変哲もない地鶏。栃木・那須地方で育った普通の鶏。ただ、一定の広さで歩き回っているそうだ。柔らかいのに水っぽくない。630円は後世に残さなければならない!

Nec_0543

Nec_0544

全国制覇です♪

happy01昨日のブログに書いたとおり、富山県の方が訪れてくれました。

国盗りカウンターの富山県が青く染まり、お陰様で全国制覇です。

flair以外や以外、東京が1位で北海道、長崎、岐阜、大阪、地元と続いています。これは友人が私のくだらない話におつき合いをしてくれているものと思われ、感謝をしています。

thunderもう、秋なのにまたも夕立です。ちょっと地球が病んでいます。

spaさて、これから某団体の慰労会で某温泉で某宴会です!

伊香保温泉殺人事件 伊香保温泉殺人事件

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

富山県の皆様へ♪

pencilブログを初めて約1年4ヶ月。実はデーターから見て、富山県の方が誰も来てくれていません。

happy02富山と言えば、氷見のブリに小矢部の独創的な建築物。そして高岡の大仏?あっチューリップも有名ですね!

lovelyどうか、ブログをヒットさせて訪れて下さい。富山の方の訪問で全国制覇です(甲子園かい?)


200805181444000

続・割り当ては1個です♪

birthday休日の朝、いかがお過ごしですか?雨が降る予報ではなかなか遠出はできないと思いますが、日に日に秋が近づいて来ています。夕方も暗くなるのが早くなったし……

女性陣はやっぱりケーキがすきなのね?味が判らない私にはプリンが一つ。こんなに買ってきたのにね~?

モンブランしか判らないから当然だと.....

coldsweats01さて、二日間の休日を有効に使いましょう!まずはテレビか(笑)


Nec_0538

 ROSE BUD ケーキTシャツ ROSE BUD ケーキTシャツ
販売元:スタイライフ
スタイライフで詳細を確認する

割り当ては1個です♪

Nec_0539

Nec_0541

cafe昨夜、寝る直前にいただいたプリン。ケーキもあったのに割り当てはなかった。近所のお店だが、ちょっとるるぶに紹介されたら大変な事になっているそうだ。喫茶室も併設されているが駐車場にも入り切れないようだ。


恐るべしマスコミ。建設業界の窮地も広報してくれ!

るるぶウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート オーランド るるぶウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート オーランド

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

都会の朝食♪

cafe特に昨日の日記にリンクしているわけではないが、今朝もコーヒーショップでモーニング。

7時半前にパンを焼いて開店に備えるのは大変だと思う。値段の事は言わない。

heart02「ごちそうさま」「いってらっしゃませ」

何気ない会話に一日の活力が沸く……


Nec_0537

ドトールドリップコーヒー伝統焙煎クラシックブレンド100pドトールドリップコーヒー伝統焙煎クラシックブレンド100p

Amazon.co.jpで詳細を確認する

文句じゃありませんよ♪

文句じゃありませんよ♪
◇最近、早めの電車で行ってコーヒーを飲む時間を作る。駅前のスタバほどメジャーではないが女性スタッフの笑顔が素敵なお店!

◇写真のセットで500円越え……牛丼を選択しそうなわ・た・し!

◇明日はおにぎりを作ってくれるそうだ!

二学期なのに暑いでしょ♪

rainthunder先週末の嵐が終わったら、真夏に逆戻り。都会も暑かったです。ビルの谷間はやはり暑さが違います。

restaurant本日の東京での案件が劇的に早く終わり、ラーメンでは暑いので、つけ麺にしたがやはり暑かった(笑)。こちらのお店は味噌ラーメンで有名ですが、つけ麺は大したことないや。

smile私的な意見ですが、伊勢崎・必勝軒のつけ麺と、太田・よいちつけ麺研究所は絶対、東京に負けないと思う。

train明日も東京は暑いかな?.......

Nec_0533






毎日限定!東池袋大勝軒の中華そば 3食入り 毎日限定!東池袋大勝軒の中華そば 3食入り

販売元:東池袋大勝軒
楽天市場で詳細を確認する

豊洲への移転に反対です♪

gawkはいっ、築地市場のお話です。浜離宮から徒歩にて築地に移動。在京の友人のアドバイスと若手の意気込みで場外市場内の美味しいお寿司屋さんで一杯となりました。

shock何故?豊洲に移転なのでしょうか?移転先は土壌の大改良が必要と聞いています。食べ物を扱う市場に向かないんじゃないですか?危険だ。手狭だからですか?狭くてごちゃごちゃしていたほうが活気があって良いじゃないですか!築地からの移転に反対!

北海丼。上をつまみに飲みました。
Nec_0529_2





サザエの壺焼き。熱海の方が美味しいかも…
Nec_0530





beer猛暑の都会で冷却したら動きたくなくなりました!


 築地魚河岸三代目 築地魚河岸三代目
販売元:TSUTAYA online
TSUTAYA onlineで詳細を確認する

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »