« 交差点では一旦停止♪ | トップページ | 続・今年は90回の記念大会です♪ »

今年は90回の記念大会です♪

baseball今年も甲子園の予選が始まりました。記念大会で出場校も増え、しかも北京五輪の関係で開催日程も早い。ちょうどお盆休みにクライマックスがくるぞ!

baseball私は昭和46年8月15日、正午の黙とうを甲子園のアルプススタンドで迎えました。亡き父の母校が沖縄代表名護高校と対戦していました。翌年の本土復帰が決まり、球場は9割が沖縄の味方。しかも終戦記念日。最終回名護の攻撃ツーアウト満塁2-3で正午。中学生ながら運命を感じました。再開後の一球はストライク。今でも球場を包んだ空気は忘れません。なにしろ彼らはパスポートを持って船で大阪に来たのですから。36年前の真夏の思い出でした。

baseball高校野球の良さは全力でぶつかること。そして学校が一丸となって応援する風景。今でも試合後のエールの交換にはうるうるしてしまいます。そういえばアルプスでも父が肩を震わせているのを覚えています。アンチ巨人、王、長嶋両選手がホームランを打って巨人が負けるとご機嫌。躰が弱かったため末弟を小さいうちから仕込み、プロの投手に育てた位だから本当に野球が好きだったのでしょう。そんな父の32回目の命日が間もなくくる…

柳沢慎吾クライマックス甲子園!! Music 柳沢慎吾クライマックス甲子園!!

アーティスト:柳沢慎吾,柳沢慎吾&柳商野球部,柳沢慎吾と柳商野球部
販売元:PONYCANYON INC.(PC)(M)
発売日:2008/07/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 交差点では一旦停止♪ | トップページ | 続・今年は90回の記念大会です♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416789/22351513

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は90回の記念大会です♪:

« 交差点では一旦停止♪ | トップページ | 続・今年は90回の記念大会です♪ »