« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

続・高野連に物申す♪

baseballお隣、群馬県代表の桐生第一の不祥事が報道されている。個人としての犯罪は許す事が出来ないが、連帯責任は無いだろう。明日は開会式の予行だ。14時からの全体理事会で決定としているが、もし、樹徳高が代わりに出場するとすれば可能なのか?

shock結論の先送りじゃないか!関係者がどれだけ気を揉んでいるか判らないだろう!一人の犯罪で何人の関係者が悲しむのか考えてほしい。

高野連の記者会見で「関係者の処分はあるが出場辞退はないと言って欲しかった」学校関係者から辞退の申し出はないはずだ!寄付を集めどれだけ準備したか高校球児の一生の傷を残す事は無いと思う。

pout特待生問題でも高野連は逃げた。時代に即した規定を作るべきだ。酔ったオヤジの独り言だ!

負けるな「桐一」

日本高野連推奨<野球用品/審判用品>SSK 審判用長袖シャツ 日本高野連推奨<野球用品/審判用品>SSK 審判用長袖シャツ

販売元:野球用品ベースボールタウン
楽天市場で詳細を確認する

貴重な建築物を守ります♪

beer地元の青年団に入っています(青年ではないが…)。酔いどれ軍団です。しかし、夏のイベントで有形登録建物のライトアップを行っています。会社側の全面的なバックアップで8月いっぱい照らします。東武鉄道のポスターや地元の企業のカレンダーに採用されたこともあります。

flair昨夕、配線作業を行い、今夜は最終チェックです。素敵な夜景をのちほどお届けします。

happy02さて、そんな作業が終わると直ちに反省会になるのが軍団の良いところ。
Nec_0434



happy01赤魚だそうです。
Nec_0437



sunさ~暑い夏になります。スタミナ切れをしないよう頑張りましょう!甲子園と北京五輪が始まります。さらに熱い夏になるでしょう!

語り継がれる戦争の記憶 3  ヒロシマの証言者 収容所から来た遺書/三枝義浩/著 [本] 語り継がれる戦争の記憶 3  ヒロシマの証言者 収容所から来た遺書/三枝義浩/著 [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

東京は大変だったですね!

thunder昨夜は夏のイベントで自治会館に籠もっていたのでニュースは判りませんでした。東京はとんでもない荒天でマヒ状態になったそうで、地下鉄の駅まで浸水したようで…

rain最近の降り方も極端で乾燥しきったり、土砂降りだったりと、地球がヘソを曲げているのではと心配です。先週末も局地的ですが突風や竜巻が発生したそうです。
Nec_0429



Nec_0427



幅100m位で南に移動したそうです。幸い、人的な被害はなかったそうですが屋根が飛んだり瓦が崩れたり大変だったそうです。

beerイベントの準備は日付が変わってしまいました。夜食のヒレソースカツ弁当。
Nec_0432




プロジェクトX 挑戦者たち「巨大台風から日本を守れ 富士山頂・男たちは命をかけた」
©NHK
提供:@niftyコンテンツ

月曜テレビ考♪

tv月曜日はほとんどの確率で会議や飲み会はない。家で過ごす事が多い。そしてテレビが楽しみだ。

run東京フレンドパークは関口さんとなべちゃんの掛け合いは絶妙だ。為ちゃんは中学の後輩だし、ホッケーも絶妙だ。

japanesetea水戸黄門の不動の枠、八時からはあんど~なつ。ちりとてちんの人気が醒めないうちの配役は抜群で浅草が舞台なのが素敵だ。殺人やら事件やらではない人情話。飲みながら見るにはうってつけだ。でも浅草は凄いな。撮影してても周りになじんでいる。テレビに慣れているのか設定が上手なのか素晴らしい。夏休みは行きたいものだ。しかし浅草八丁目ってあったっけ?

pencilキムタクの後を受けて織田裕二。山本君のおかげで実にタイムリーな主役だ。現実離れしているが所詮フィクションだ。今後の展開が楽しみです。

dollarNHK衛星で1970年半ばのルパン三世をやっていた。高校時代は必ず観ていた。今の画像から比べるとかなり幼稚に見えるが当時は真剣に見ていた。40年近く経っても新鮮に感じるのは凄い。不朽の名作だ!

coldsweats02テレビが楽しみじゃ歳か?……

ラジオライフ 2008年 09月号 [雑誌] ラジオライフ 2008年 09月号 [雑誌]

販売元:三才ブックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

浅草はおいらの心の駅です♪

karaoke井沢八郎さんの「あ々上野駅」は東北地方のみなさんの心の駅ですが、私は浅草が心の駅です。東武伊勢崎線に乗ると北千住駅経由の方が都内の移動に便利ですがどうしても隅田川を渡らないと東京に着いた感じがしないのです。

telephone浅草の下町の様子。
Img_2028



lovely浅草の達人に案内していただいた天丼。
Img_2027



cafe懐かしい雰囲気の喫茶店。ホットドックのパンは上質じゃいけません。
Img_2030



train浅草に戻ってくるともう、八割方地元に戻った錯覚を起こす。春から上野まで電通をしている次女は最近、浅草界隈に出没しているらしい。仲の良い友人が東向島に居るそうで…

東京 大人のウォーカー 2008年 08月号 [雑誌] 東京 大人のウォーカー 2008年 08月号 [雑誌]

販売元:角川グループパブリッシング
Amazon.co.jpで詳細を確認する

八木節発祥の地の納涼祭♪

note我が地区は「八木節」発祥の地であります。例幣使街道で栄え、堀込源太が唄った八木節。しかし上手な人が太田や桐生に居たためそちらに本場を取られてしまい一時衰退したが、地元の頑張りで盛り上がって来ました。今年は地元が21年ぶりに甲子園。アルプスで聞かれるはずです。ただ、鐘の乱打は禁止されるはずです。

beerここ数日、激しい夕立がありましたが土曜日だけは来ませんでした。ちょうどその夜は納涼祭。自治会と育成会などが協力して開催されます。600世帯を越える町内なので盛り上がります。仮設ステージはカラオケ、勿論、八木節、大正琴、大抽選会と賑やかです。育成会も焼そば、かき氷などを販売し後期の活動資金を捻出しています。都会では見られない光景かと思います。
Nec_0420



thunder金曜日と昨日は激しい雷で夕方から身動きが取れませんでした。「雷(らいさま)」と称され、もともと有名な地域ですが何となく地球が狂っているような気がします。落雷によりJR駅舎が燃えたり、パソコン関係に大きな被害を与えたりと大変です。義弟の勤務する化学系の工場は落雷でシステムが落ち、操業が止まっています。災害用のテントを作っているのに大変だ。どうかあっさり来て下さい。「雷さま」
Nec_0418




baseball東海大相模を応援していたけど残念でしたね。やはり投手力の差でしょうか?私の同学年の甲子園出場校は懐かしく思います。桜美林が優勝した年で原監督と同じです。東洋大姫路も広島商業も居ない……

愛は地球を救うのか?.....

tvさんまちゃんが27時間テレビをやってるけど、CXも志向を変えたのね?きっと賛否両論だと思う。芸能人も大変だ!

24hours数年前、日本テレビの24時間テレビで日本武道館に行った。アンガールズが走ったときだ。武道館は異常に盛り上がっていたが本当にお金が集まっているの?ボランティアに参加した長女の感想だ。今年はエド・はるみさんが走るが15時頃ゴールしたら大層な盛り上がりだろう?サライが間に合わないぜ。今回は期待する。本当に走っていることを証明するべきだ。日の出の頃に都内に入ると最高だ(爆笑)

baseball地元白鴎大足利高の甲子園出場で街が一気に盛り上がってきた。間違いなく活性化の起爆剤だ。OBも大変だ。北京五輪に負けるな。

baseballちょっと評論家。日大鶴ヶ丘の投手は良いですね。早実に勝ちましたがスピンの掛かった投球はいいかも?やはり今大会は好投手が多い。速球だけでは通用しないようですね!暑い夏が楽しみだ!

shock明石家さんまとたけちゃんの時代が終わったようだ。これでフジテレビもやっとひょうきん族から足が洗える。にしおかすみこはエド・はるみとスナックでも開けばいいのに(ボソ

APE(エイプ) 24時間テレビ30 チャリTee APE(エイプ) 24時間テレビ30 チャリTee

販売元:ボボス
楽天市場で詳細を確認する

29年ぶりの快挙です♪

baseball高校野球栃木の決勝は地元の白鴎大足利高校が今春、センバツに出場した宇都宮南高に快勝し29年ぶりに優勝しました。地元勢も足利工業高がベイスターズの石井琢朗選手を擁して出場以来、21年ぶりの快挙です。宇南の投手も前評判が高く好投手。白鴎もエースは速球と変化球の配球で勝負するタイプ。宇南の投手が疲れたかな?本来の投球じゃなかったと思います。両チームとも今大会エースが一人で投げ抜き、決勝戦にふさわしいゲームでした。

baseball白鴎大足利高は旧足利学園時代に2度出場。最初は昭和50年。後に青学から阪神、ロッテに進み、現在、白鴎大の監督を務める藤倉多聞さんがエースでした。飲み仲間の同級生が野球部OBなので大騒ぎしています。最近、元気のない街ですが甲子園応援で盛り上がってもらいたいものです。

thunder昨夕は関東を中心に大荒れの天気。市内南部は突風か竜巻が発生し局地的に被害が出た模様です。JR足利駅は落雷により火災が発生し、建物の一部を焼損しました。
200807251700000






sun酷暑だから夕立も良いけど、極端過ぎやしませんか。今日は隅田川の花火大会。降らないといいけど…

日本生命・東京海上火災―「人生産業」をめざす保険王国の虚実 (日本のビッグ・ビジネス) 日本生命・東京海上火災―「人生産業」をめざす保険王国の虚実 (日本のビッグ・ビジネス)

著者:坂口 康,平沢 克彦,成田 修身
販売元:大月書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

土用丑の日の出来事♪

coldsweats01さすがに鰻を食べなさいという日。暑さを越えて酷暑です。ちょっと消防署へ所用で立ち寄ったら、熱中症で救急車が出っぱなしだそうで6台が全て救急扱い中と言うのは年に数回だそうです。特に外の仕事の方は注意しましょう!

thunder北関東を中心に夕立がありました。今回ばかりは恵の雨。涼しくなるかなと思いましたがダメでした。でも木々は喜んでいるはずです。

restaurantいつも登場する鳥ソースかつ丼のお店は本当は鰻がメイン。昨日はさすがに忙しかったそうで次回の土用丑の日も大変みたいです(今年は2回)!。なので時期をずらしてスタミナ補給をしましょう!
Nec_0175



Nec_0173



mobilephone先日ソフトバンクから発売になった林檎の携帯。友人が早速飛びついていた。彼は新しい物好きで、ショルダーホンもホンダのNSXも1200のバイクも速かった。資産家で確か無職のはずだがへたに事業を失敗するようは良いだろう。Yさんの感想はお財布ケータイと赤外線が使えないと嘆いていた。本来の便利な機能は知らないらしい。ま~そこは彼らしいところだ。なにしろ三社の携帯を持っているから。果たしてドコモの機能を備えた林檎が出るのだろうか?

sun今日も熱中症に注意しましょう!


平賀源内を歩く―江戸の科学を訪ねて 平賀源内を歩く―江戸の科学を訪ねて

著者:奥村 正二
販売元:岩波書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

その時、ラーメンのスープはかなり揺れました♪

coldsweats02また東北地方で大きな地震です。今度は岩手です。みなさん、大丈夫ですか?

shock我が家の長男は現在、秋田市内に居ます。学生時代に中越大震災の直撃を受け、今度は宮城、岩手で大きな地震。まだ連絡はないから大丈夫だろう!夜中にラーメンを食べていたことはひ・み・つ!

restaurantしかし暑いですね!でも食欲は落ちません。昨日のランチはゴールデンポークのトンカツ。肉が甘い。
Nec_0411



Nec_0412




moon2黄色い西瓜はめずらしくなくなったが、今年は甘いと大将が言っていました。甘い。
Nec_0413




thunder本日、関東地方は夕立の予報。かなり乾いていますからそ~っと来て下さい!

日本の消防車2009 (イカロス・ムック) 日本の消防車2009 (イカロス・ムック)

販売元:イカロス出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

たまには役にたつことを…♪

beer地元の酔いどれ軍団と呼ばれる青年部に所属しています。その団体主催の「献血会」が昨日実施されました。

暑い中、大勢の地元の皆さんに集まっていただきました。
Image075







hospital献血車のスタッフの方も大粒の汗。最終的には30名ほどが献血しましたが、途中で軽車両の運送屋さんがクーラーボックスに採血したばかりのパックを血液センターに搬送していきました。それだけひっ迫しているそうです。特殊な血液型を除いてほぼ在庫はゼロと聞きました。

beerさすがにビールの回りが早い。鉄分を補いました。
Nec_0410




happy02普段は酔っぱらいの集団と思われていますが、年に2回、2月と7月の血液が不足している時期に実施しています。軍団員の血液が果たして役にたつのか心配ですが、血液センターのスタッフの方は会を継続してもらう事が大切だと聞きました。最近は若い世代の献血が増加傾向にあるそうです。そうだみんな献血に行こう。

scissorsなお、軍団員に100回目の献血を迎えた猛者がいます。感謝・驚愕です!

流通する「人体」―献体・献血・臓器提供の歴史 流通する「人体」―献体・献血・臓器提供の歴史

著者:香西 豊子
販売元:勁草書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

新企画・馬力屋のグルメマップ4♪

restaurantはいっ食べ物ネタです。

地元に沖縄サミットで一躍有名になったココファームがあります。ワインの味が判らない私でも美味しいと思います。

お天気の良い日にテラスでいただく食事は最高です。

wine特に秋に行われる収穫祭はコンサートやイベントが開かれ盛況です。足利学校やフラワーパークよりお薦め!
140873951_171



205998195_93



215899690_113





bud広大な日当たりのよい葡萄畑で育ちます。
Img_1291



Img_1292



Img_1297




flairテラスでいただくチーズと焼きたてのパンが絶品です。お土産は枝付き干しぶどうががお薦め!

hospital本日、献血会が開かれます。がんばりましょう!

Jレスキュー (ジェイレスキュー) 2008年 07月号 [雑誌] Jレスキュー (ジェイレスキュー) 2008年 07月号 [雑誌]

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

海の日♪(休日3日目)

sun連日の酷暑です。元気な人もバテバテなのにお年寄りは大変だ。死ぬな!日射病で救急搬送が多発しているそうで…

hospital昨日、とんでもない救急要請の様子を報道番組でやっていた。近年、核家族化になり子供が熱性痙攣を起こせば119は普通だろう?以前は年寄りが同居していたから経験の差で判断できたが若い夫婦じゃ無理だろう。爆発的に要請件数が増えるはずだ。

telephone地方の消防は簡単には救急車を増やせない。そこで我が町は救急情報テレホンサービスを始めた。119ではなく、一般電話から問い合わせをすると病状を判断して救急救命士が適切な指示をしてくれる。市外からの問い合わせにも応じています。24時間、当番の救命士に繋がるので必要があれば救急要請にもなる。半年で70件ほど救急要請が減少したそうです。

shockもうひとつ、無駄な救急搬送の件数を増やしているのが交通警察。交通事故の見分が終わり、保険屋さんまで打合せが終わった後に警察官が救急車を呼ぶケースが大変多いらしい。以前、近所で乗用車同士がぶつかり、事故から1時間以上経つのに救急車を呼ぼうとしていた。

警察「躰は大丈夫かい?必要なら救急車呼ぶよ?」

被害者「ちょっと首が…」

警察「じゃ、今呼んでやっから」

poutちょっとまった。野次馬の私は警察官に噛みついた。「タクシーで行けよ!しゃんしゃんしてるじゃね~か」

むっとしたベテランの巡査長はコッチを睨んでいたが呼ばずに解散になった。警察を批判するわけではないが、安易な行動だと思う。

impact今日も暑くなるのか?映画でも観て涼もうか?
Nec_0403




有利に解決!交通事故と示談のしかた―正しい算定法と交渉テクニック 有利に解決!交通事故と示談のしかた―正しい算定法と交渉テクニック

著者:長戸路 政行
販売元:自由国民社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

新企画・馬力屋のグルメマップ3♪

coldsweats01暑いけど美味しいものを食べて乗り切ろう。

flair我が町内は「八木節」発祥の地。しかし桐生や太田に元祖を取られています。そんな町にある割烹「加茂川」!ヒレソースカツがお薦めです。一流割烹で修行した大将は他の料理も素晴らしい。お刺身、マグロの兜焼き、ゴールデンポークのトンカツも絶品。自家農園で栽培したサラダや西瓜や糠漬けも美味しい!八木宿を目標に!
Image065








cafe日本最初の大学。足利学校の近くに佇む「喫茶はせがわ」。休日は八木節をBGMにコーヒーをいかがですか?勿論、足利学校を見学してゆったりとした時間を…

ケーキや林檎のワイン煮、ハヤシライスは超お薦め。太平記館の駐車場(無料)を利用してください。
Img_0839




movie連休は暑いから映画もいいかな?着うたを「ポニョ」にしてしまったオヤジでした。

一個人 (いっこじん) 2008年 08月号 [雑誌] 一個人 (いっこじん) 2008年 08月号 [雑誌]

販売元:ベストセラーズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

新企画・馬力屋のグルメマップ2♪

restaurant私の街は昔、織物で栄え若い女性がたくさんいたので美味しい食べ物屋さんが多い。

今日は私がいつも行くお店を紹介する。

◎まずは日本であまりないでしょう。鳥ソースカツ定食
Nec_0366




◎カツ丼を別に盛ったカツ煮定食
Nec_0196




鳥唐揚げ
Nec_0356




◎鰻重(1200円)
Nec_0173




◎こちらは贅沢な晩酌セット。鳥蒲、白焼き、モツ焼き。
Nec_0242





flairこちらのお店はご夫婦だけの経営だから問い合わせは勘弁してね

   

鳥常分店    系列店がたくさんあります。


tvトトロは何回目だろう?みんな観たんだろうな…

 スタジオジブリ ソングス+ONE-オルゴール・メロディーズ 2000 スタジオジブリ ソングス+ONE-オルゴール・メロディーズ 2000
販売元:TSUTAYA online
TSUTAYA onlineで詳細を確認する

続・今年は90回の記念大会です♪

baseballはいっ本日も野球ネタ。高校野球も各地で大詰め。シード校や実績のある学校が負けている。弱いと思われる対戦校の気迫が優るときが多いようです。

baseball我が母校の後輩、福岡ソフトバンクの高谷捕手がここ数試合、先発でマスクを被り、活躍をしている。高校から実業団の強豪チームに入ったが、怪我などでなじめず、3年のブランクののち大学に入り25歳でプロ入りした苦労人だ。

baseball高校の時から注目され兄弟バッテリーで甲子園を目指しました(OBも)。右投げ左打ち、二塁送球は1.8秒という強肩です。先日も西武の俊足二人を刺し、サヨナラヒットを打ちました。今後の活躍に期待しています。そうそう、同チームの久米投手も我が町の出身です。頑張って下さい。

slateこの連休にどうしても観たい映画。あの夏の出来事。ぽにょも気になります。ま~暑い予報だから涼みに行きますか?

telephoneこれ、鳥ソースカツですけど、これからもっとブレイクさせたい。
Nec_0366




Jレスキュー (ジェイレスキュー) 2008年 07月号 [雑誌] Jレスキュー (ジェイレスキュー) 2008年 07月号 [雑誌]

販売元:イカロス出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今年は90回の記念大会です♪

baseball今年も甲子園の予選が始まりました。記念大会で出場校も増え、しかも北京五輪の関係で開催日程も早い。ちょうどお盆休みにクライマックスがくるぞ!

baseball私は昭和46年8月15日、正午の黙とうを甲子園のアルプススタンドで迎えました。亡き父の母校が沖縄代表名護高校と対戦していました。翌年の本土復帰が決まり、球場は9割が沖縄の味方。しかも終戦記念日。最終回名護の攻撃ツーアウト満塁2-3で正午。中学生ながら運命を感じました。再開後の一球はストライク。今でも球場を包んだ空気は忘れません。なにしろ彼らはパスポートを持って船で大阪に来たのですから。36年前の真夏の思い出でした。

baseball高校野球の良さは全力でぶつかること。そして学校が一丸となって応援する風景。今でも試合後のエールの交換にはうるうるしてしまいます。そういえばアルプスでも父が肩を震わせているのを覚えています。アンチ巨人、王、長嶋両選手がホームランを打って巨人が負けるとご機嫌。躰が弱かったため末弟を小さいうちから仕込み、プロの投手に育てた位だから本当に野球が好きだったのでしょう。そんな父の32回目の命日が間もなくくる…

柳沢慎吾クライマックス甲子園!! Music 柳沢慎吾クライマックス甲子園!!

アーティスト:柳沢慎吾,柳沢慎吾&柳商野球部,柳沢慎吾と柳商野球部
販売元:PONYCANYON INC.(PC)(M)
発売日:2008/07/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

交差点では一旦停止♪

flair昨日、神奈川県内で患者搬送中の救急車が交差点で乗用車に衝突し、数人のけが人がでた。皆さんはご存じないでしょうけど、緊急車両はたとえ青で交差点に進入し事故にあってもサイレンを吹鳴していると100%緊急車両の過失です。新聞によると救急車は赤信号で進入し、一旦停止したのち交差点に入ったら乗用車と衝突したそうですが、多分、乗用車は道を譲るつもりなんかなかったと思う。

weep私は消防団で17年間消防車を運転していたので危険を感じたことは数知れず。今の車は遮音性が高いためサイレンも聞こえないし、まずもって避ける気持ちなんかさらさらない!サイレンを2種類鳴らす消防車でさえそれだから救急車のソフトなサイレンじゃなおさらだ。報道も、もっと詳細に内容を書くべきだ。公僕を悪く書くのは止めてくれ。

crying以前、父親が急病で搬送された時、救急車に同乗した同級生は「避けないね」と驚いていた。全く迷惑な話です。火災時は野次馬の車が道をふさいで到着が遅れたり、消火栓の上に駐車していたりと散々です。どうかもう一度教習所で習ったように進路を開けてください。

noodleラーメン王が亡くなった。やっぱり食べ過ぎは良くないらしい…
60425346_185




ラーメン王小林孝充が選んだ栃木のおいしいラーメン(2008) ラーメン王小林孝充が選んだ栃木のおいしいラーメン(2008)

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

月曜の夜はテレビッ子♪

tvサザエさん、水戸黄門世代は月曜日の夜のドラマが楽しみです。

flairまずは「あんどーなつ」 NHKのちりとてちんで好演した貫地谷さんとこれまた名優國村さんの絡みが素晴らしい。浅草を舞台に脇を固めるスタッフも多彩です。正蔵師匠や小朝師匠、なぎらさんあたりはやはり下町がよく似合う。今後の展開が楽しみだ。

shineそしてキムタク。本当の総理大臣が語りかけているようで、もしかして、本当にこの人に総理をやらせたら日本は良くなるかもしてないと錯覚してしまう内容だ。はたして国会議員の先生方はどのような受け止め方をしているのだろう?誰か口火を切らないかな!

movie映画もいいですね「クライマーズ・ハイ」はどうしても見たいな!でも暑いときに観ると涼しくて爆睡しそう!そしてどうしても気になるこれ!オヤジが観ていいものか?

ロマンス ロマンス

アーティスト:オムニバス(クラシック)
販売元:ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
発売日:2004/11/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

酷暑の休日♪

sun前日に夜更かしをしたのでちょっと朝寝坊の日曜日。9時には30度を超え、予定していた町内の仕事を夕方に変更。しかし暑かったですね!そんな中、エアコンの効いた部屋で高校野球の地方大会を見るのも楽しい。

baseball江川さんの出身校は30年ぶりの甲子園を目指しましたが、わが町の夏に強い伝統校に負けてしまいました。横浜ベイスターズの石井琢郎選手の出身校です。こちらの工業高も石井選手以来、甲子園に行ってませんから勝ち抜くのは大変です。今春の選抜の優勝、準優勝校が敗退してしまい、言い換えればそれが高校野球の面白さでしょうか?私は密かに長野・東海大二高の投手を注目しています。

hairsalon夕方、一ヶ月半ぶりに床屋に行きました。あんまり暑いから店主と相談し丸刈りにしました。家族は驚愕し大爆笑。どう見てもあちらの世界の方に見えてしまいます。危険なので写真は載せられません!

run北京五輪女子1万メートル代表の赤羽選手が5千メートルでもA標準を突破しました。頑張ってください。応援しています。ママさん強し!

プロの床屋さんが使う「本物のバリカン」に刈り高アタッチメント6種が付いて初心者も満足!トップメーカー米国WAHL(ウォール)社製バリカン【89スーパーテーパー2】 プロの床屋さんが使う「本物のバリカン」に刈り高アタッチメント6種が付いて初心者も満足!トップメーカー米国WAHL(ウォール)社製バリカン【89スーパーテーパー2】

販売元:ダイレクト・ドットコム
楽天市場で詳細を確認する

石川・京都・徳島・広島・鹿児島の皆さんへ♪

happy01毎日、為にならないことばかり書いているブログにおいでいただきありがとうございます。ブログパーツに国盗り物語という全国、どちらの方が訪れてくれたかわかる地図があります。そして、表記の県民の方が訪れてくれれば全国制覇?です。どうか4県のみなさん、おつき合いください。

rvcar昨日、高速を利用しました。ETCを搭載しているので時間によってはとても便利です。利用率もかなり上がっていると思います。しかし埼玉県の某ICで目の前で不正に出くわしました。2トン車のハコ車。営業ナンバーの2台がピッタリ付いてかなりのスピードでピットを抜けて行きました。間違いなく後続の車輌はタダです。次の赤信号で社名と電話番号が判ったので連絡をすると口止め料をくれるでしょうか?これは恐喝?JHに通報してもお礼だけでしょうか?

flair昨夜の夕餉は「揚州商人」。豚肉ねぎラーメンと担々麺をいただきました。感動の味でした。
Image072







道路問題を解く―ガソリン税、道路財源、高速道路の答え Book 道路問題を解く―ガソリン税、道路財源、高速道路の答え

著者:山崎 養世
販売元:ダイヤモンド社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

夏本番を控えて…♪

beer夏のイベントの準備のあとスタミナ補給をしてきました。やはり汗をかいたあとは生ビールが最高でそのために働いているわけです。
Nec_0368



まずは好き嫌いがはっきりしているレバ刺し。心して頂かないと負ける時があります。

Nec_0370



こちらの焼肉店は毎日半額セール。しかし、人間はそんな言葉に弱い。でも美味しいのです。上カルビ。

Nec_0371



焼肉以外の人気メニュー。岩のりラーメン。こちらのオーナーは中国の方なので美味しい岩のりの入手ルートがあるらしい。香ばしさは抜群。380円。

shockイベントに関連して広告を集めていますが、かなり苦戦している。ガソリン等の物価高の影響が出ているようです。

sunthunder今日も暑いけど頑張りましょう。夕立注意。

腎臓病を治すらくらくレシピ―美味しさいっぱいの食事療法 (美味しさいっぱいの食事療法) 腎臓病を治すらくらくレシピ―美味しさいっぱいの食事療法 (美味しさいっぱいの食事療法)

著者:富野 康日己,堀江 ひろ子
販売元:法研
Amazon.co.jpで詳細を確認する

スポーツや音楽はライブが最高♪

run小学生にラグビーを教えていた関係で秩父宮ラグビー場はよくいきました。テレビのスポーツ中継もよく見ますが、実際の試合を見るともっと感動する。

soccer今年の栃木SCは強いけど応援も熱気が溢れる。県民が栃木の代表を一生懸命応援している。ラグビーもカメラに写らない所を見ているのが楽しいのだ。スクラムの時は躰がぶつかる音がスタンドまで聞こえる。凄い迫力だ。

baseball札幌に日ハムが移った時、様々な憶測があったが、今では毎試合満員だ、一度試合を見た人は虜になってしまう。さすがにプロ野球だ。古田の二塁送球と五十嵐の150キロは見えなかった。あの球打っちゃうんだから…

karaokeさて、明日は埼玉でこの方のライブ。あっちこっちの会場に行ったが、明日はアリーナの前から4列目だ。ぴあの抽選はちゃんとやっているようです。近すぎて見づらくないか?自分で行くより転売したほうが儲かったかな?(笑)
Nec_0171




炭とサンゴのおいしいお水 ペットボトル用 炭とサンゴのおいしいお水 ペットボトル用

発売日:2003/10/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

あいててよかった♪

24hours長女が歩くようになった今から22.3年前。7時から11時まで空いているコンビニエンスストアが出来た。仕事から帰ると毎日行った。熱を出していても通った。そのコンビニが環境対策の矢面に立っている。

flair果たして、24時間営業をやめてどれくらいのCO2の排出が抑えられるのか?確かに明るすぎる照明は不要だと思いますが、防犯上、どれだけ救われたかの検証も必要でしょう!

weep確かに強盗事件も心配です。長男は学生時代、深夜のコンビニのバイトをしていました。売上と釣り銭が5万円を越えると金庫に収納するそうです。ですから被害金額はせいぜい10万以下。店長からは一切抵抗せずにお金を渡せと指導されていたそうです。

impactタバコといい、コンビニといい、身近に目に付くところから手をつけようとしている。根本から考えて欲しいな~!原発をフル稼働させたり、火力発電を抑えたり、勿論24時間動き続ける大きな工場をもあるでしょう!国民によく説明できるよう、国はきちんとした指針を表す必要がある!

baseballそれと、セリーグつまらない……

コミック版 プロジェクトX挑戦者たち 日米逆転!コンビニを作
配信元:電子書店パピレス
提供:@niftyコンテンツ
若松孝二 実録・連合赤軍 あさま山荘への道程 若松孝二 実録・連合赤軍 あさま山荘への道程

販売元:朝日新聞社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

やっぱり金の卵らしい♪

pencil昨日、久々、母校に行ってきた。同窓会関係の打合せと進路についての調整だった。農業・工業系の県立高校。さすがに技術系なので求人は多い。しかし、今どきの高校生、三年生なのにまだ、進路を決めていない生徒が多いらしい。

baseball運動部や吹奏楽などの部活で頑張っている生徒はしっかりとした考えを持っているそうですが、携帯電話料金の為にバイトをしている生徒は目標が決まらないらしい。恩師が校長なのでぼやいていたが、無許可の深夜のバイトのために学校に休養にきている!と......

24hours今の生徒は○か×にはっきり区分されるそうです。コンビニのバイトも時間帯で人手不足らしくそちらも金の卵。そして、就職も今年は生徒一人に約4件の求人があるそうです。勿論、進学や専門学校もかなり優秀な学校へ進むそうです。現代っ子、仲間と仲良くできずに、孤独な一匹狼的な生徒が多いようです。はっきりとスーパーマリオーが悪いと思う。

fastfoodコンビニで近所に嫁いでいる同級生にあった。以前は事務のパートに出ていたが不景気で仕事が無くなったそうで……。しかし、最近、某モ○バーガーにパートで行っているそうです。平日、朝から夕方まで。土日休日は休み。主婦のパートにぴったりっじゃないですか。夜間と休日はぴちぴちの若鮎が勤務。平日はベテランが勤務。うまくかみ合っているようです!あとで寄ってみよう!

13歳のハローワーク 13歳のハローワーク

著者:村上 龍
販売元:幻冬舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

マンデーナイト♪

tv月曜日というのはほとんどの確率で飲み会や会議がない。以前、町内の会議を企画したら自治会長から水戸黄門を見るから日にちをずらせと指示があったことを思い出す。

そのあとの番組に楽しいドラマが始まった。浅草の和菓子屋が舞台だがキャストが素晴らしい。これはぜひ、見て下さい。しかし、最近のドラマは欠かさず見なければならないから楽しみだ!

virgo夏目雅子さんが出ていたドラマの再放送を希望します。

delicious美味しいたい焼きのあんこが入ったかき氷。アイスキャンデーも美味しい「三船屋」。駐車場は少ないがぜひ、この夏訪れてください!
Image062







崖の上のポニョ Music 崖の上のポニョ

アーティスト:藤岡藤巻と大橋のぞみ,大橋のぞみ
販売元:ヤマハミュージックコミュニケーションズ
発売日:2007/12/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

織姫さま♪

shine今日は七夕。しかし、雨です。毎年天気が悪いような気がします。

train我が町に織姫神社という社があります。むかし繊維で栄えた町なので機神様を奉ってあります。森高千里の「渡良瀬橋」を見下ろす山の上にあります。恋愛成就の御札を貰っても神様が女性なので結果は芳しくないと聞いていますが、市外からカップルが訪れています。大丈夫か?

bullettrainサミットの関係でJRの駅の施設が制約を受けている。北海道なのに関東地方まで警戒するそうでまだまだ危険なセクトが多いのでしょうか?そういえば私が青春の頃、毎週土曜日に技術的な勉強会に御茶ノ水まで3ヶ月ほど通ったとき、何となくいつも一緒になるオジサンがいて、ある時、帰宅の際に秋葉原でまいて本八幡の友人宅に泊まった次週に研修会場の入り口で私服の刑事に声をかけられ、いろいろ質問された。どうやら、近隣のM大学の組織に間違えられたようだ。尾行していたのは公安の刑事でその後、会うことはなかった。日本の警察組織も凄いがいまでもそのような活動をしている人も多いのだろうか?
Nec_0359




成田空港 Book 成田空港

著者:AIRLINE
販売元:イカロス出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

新企画・馬力屋のグルメマップ♪

schoolちょっと新しい事を覚えるとすぐ使いたくなる年代。

restaurant間もなく土用の丑の日がきますが、私が生まれ育った町内にある鰻屋さんを紹介します。

いつも写真では見て貰いましたが、今回はパッと公開します。鰻、鯉の洗い、チキンカツ、モツ焼き。どれも安くて美味しいのです。

flairしかし、ご夫婦2人で賄いますから電話は非公開とします。駐車場も工事中でありません。どうか、地図を頼りにいってください。昨日も春日部からお客さんが来てました。美味しく食べて夏を乗り切りましょう!

鳥ソースかつ定食

Nec_0221




志ん朝復活-色は匂へと散りぬるを は「酢豆腐」「鰻の幣間」 Music 志ん朝復活-色は匂へと散りぬるを は「酢豆腐」「鰻の幣間」

アーティスト:古今亭志ん朝
販売元:ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
発売日:2002/06/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

郷土の星♪

flair我が町は芸能界で活躍する人が多い。手品のムッシュ・ピエールさん。先日、テレビで披露していたが凄いと思う。手品はタネがあると思いますが、それでも素晴らしい。同じ町内の出身です。

goodTBSの東京フレンドパークのためちゃんことフランキー為谷さん。番組ではあのジャンプだけだが、地元ではラジオの番組を担当している。中学の後輩。

happy01古くはジョージ秋山さん、関敬六さん、中森明菜で一世を風靡した売野雅勇さんがいます。

heart04さて、最後にこの方を紹介します。落語家の三遊亭あし歌さんです。中学の時から志し、三遊亭圓歌師匠に入門。苦節13年、この秋、真打ち「三遊亭歌橘」を襲名です。下町に住み、お酒をこよなく愛し、友人も多く、職人気質。どこぞの番組から生まれた某落語家親子とレベルが違います。9月には襲名祝いが開かれますが故郷から大挙駆けつけます。みなさんも応援してください!浅草、池袋、鈴本等出演しています。

baseballソフトバンクホークスの久米選手も頑張ってください!

三遊亭圓歌独演会(1) 三遊亭圓歌独演会(1)

アーティスト:三遊亭圓歌(三代目)
販売元:キング
発売日:2006/04/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ガッキーは可愛いね♪

beer最近、不景気なのか仕事関係以外で飲みに行くことがまったくない。建設業以外でもやはり不景気のようだ。知り合いはとうとう繊維関係から撤収してしまった。でも撤収できるだけ幸せさ!

barと、言うことは家で飲むわけで、本当はビールを飲みたいけど痛風も心配なので最近は焼酎が多い。鏡月か真露。よく考えると安い。

tvと、言うことは楽しみはテレビだ。貴さんと中居くんはマジックをやっていた。凄いや。ちなみにムッシュ・ピエールは我が郷土の雄で同じ町内だ。

virgo食わず嫌いとこのドラマ →  ドクターヘリ緊急救命

ガッキーは演技もいいぞ。柳葉・寺島両氏が締めている。最近、すっかりテレビッ子になったオヤジの呟きでした。

rainかなり強い雨です。災害に注意。

プロジェクトX 挑戦者たち 第V期 救命救急 ER誕生~日本初 衝撃の最前線~ プロジェクトX 挑戦者たち 第V期 救命救急 ER誕生~日本初 衝撃の最前線~

販売元:NHKエンタープライズ
発売日:2002/12/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

人工呼吸ケアのすべてがわかる本 人工呼吸ケアのすべてがわかる本

販売元:照林社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

交通マナー♪

carここ数日、運転していて気づいたことがある。まず、日簿の7時近くになってライトを点けずに平気で走っている車がとっても多い。計器類を見ないのだろうか?とっても気になる。しかも乱暴な運転が多い。

carそして相も変わらずシートベルトをしていない。後部座席が騒がれているのにとってもいい度胸をしている。私の後輩はシートベルト未着用で10回近く摘発され、20キロオーバーのスピードで一発取り消しになってしまった。事務機関係の営業なのにどうするのだろう。多分、よくて依願退職だと思う。シートベルトしていないと不安にあるのだが平気だったようだ。危険な経験がない人は恐ろしさを知らないのだ!

virgo私の家の近所は田園地帯と都市部が混在している。たんぼ道や狭い路地が多い。しかし、工業団地の抜け道で交通量は多い。先日、シャコタンで見るからにヤンキーなお兄さんに道を譲ったら前髪が垂れるくらい御辞儀して走っていった。外見では判断してはいけないマナーだ。それに引き替えすぐ後に走り去った若い女性はシートベルトをせずにくわえタバコで無表情で行っちゃった…

weepけっして運転に余裕が無いわけではないと思うが青年の清々しさだけが記憶に残ってしまった。タバコと一緒でマナーに気をつけよう.........
Nec_0923




自転車 ルールを守って楽しく乗ろう〈第1巻〉自転車のルールとマナー 自転車 ルールを守って楽しく乗ろう〈第1巻〉自転車のルールとマナー

著者:高村 忠範,日本交通安全教育普及協会,和田 浩明
販売元:汐文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ご当地ラーメン♪

noodleお隣の街はご当地ラーメンで有名。青竹打ちでさっぱりしていて美味しい。行列店もあるし、さりげなく佇む小さな美味しいお店もある。当然、なんちゃってのお店も多くあります。麺に適したPHのお水が沸くようです。万里、小倉屋や森田屋かな?伝統の味は.......

scissorsそして我が町も美味しいお店が多い。蕎麦、うどん、うなぎなど地味ではあるがかなりのレベルだと思う。蕎麦・うどんは日本最古の大学があり、寺院も多いことが関係するようだ。鰻は近くに大きな沼があるのでナマズや草魚の天ぷらも有名だ。

bleahそして意外にもラーメンの美味しいお店が多い。醤油も勿論ですがジャンルにとらわれないラーメンのお店も数多くあります。そんな中に子供の頃から通った中華屋さんとご夫婦だけで経営のラーメン屋さんのもやしソバが美味しい。同じお品書きだがまったく別の味を醸し出す。餃子も炒飯も美味しい。他の町の人は羨ましがる。今日も暑そうだ。冷やし中華はあとで紹介しよう!

cameraもやしソバの比較。そしてtaspo使いました。すぐに飽きて面倒くさくなりそう!

Image049






Nec_0194



Nec_0352




佐野ラーメン万里お得な12食入(4食入X3箱)(醤油)[超人気店ラーメン] 佐野ラーメン万里お得な12食入(4食入X3箱)(醤油)[超人気店ラーメン]

販売元:バリ・インダー(アジアンライフ)
楽天市場で詳細を確認する

喫煙・禁煙3

nosmokingはいっ、またタバコネタ。taspoが関東を中心に全国ですか?スタートします。確かに深夜の未成年は買えなくなるでしょうけど、売上も落ちるんじゃないですか!

smokingコンビニが売上を伸ばしているそうですが、それに引き替え古くからの煙草屋さんが閉店していると……。我が町内でも屋号が「煙草屋」と呼ばれている雑貨店が自販機を撤去し、店頭販売のみになるそうです。自販機の更新に多額の資金が必要で今後を考え、撤去したそうです。だけど今でもチェリーを置いているんですよ。

チェリー……昭和天皇のために作られたタバコの銘柄。今でも葉たばこは高級品を使い、1本あたりの単価は一番高いはずです。その昔、皇居奉賛団に行くと手拭いと菊の御紋入りのチェリーがお礼の品だった。ハイライトと並ぶ人気の銘柄でした。

dollar今日からガソリンも値上げ。そしてタバコもいくらまで値上げするのでしょうか?逆に収税がさがるような気がします。国会議員を減らし、無駄を省き、社会保険を見直して無駄を省けばすぐに何千億か1兆くらいは節約できそうな気がするけど.....

coldsweats01とりあえず、真っ先に自販機に急ぎますよ。新しい物好きですから。こんなご時世でも禁煙なんか一切考えないオヤジの考えでした。
Image055







自販機の時代―“7兆円の売り子”を育てた男たちの話 自販機の時代―“7兆円の売り子”を育てた男たちの話

著者:鈴木 隆
販売元:日本経済新聞出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »