« 組織のはなし♪ | トップページ | 一度やったらやめられない…♪ »

収穫の喜び♪

clover最近、農業をしています。450坪ほどの樹木圃場の片隅で玉葱やトウモロコシ、インゲンなどを作っています。玉葱は腐葉土を使用し完全無農薬。他は作付けの時に殺菌剤を使うだけ。

flairそして昨日からは梅を収穫しています。3本ですが写真の段ボールに15個採りましたが、まだ少し残っています。今年の梅の実は例年ながらの大きさですが、数量が半端でないくらいの粒。大豊作といっていいでしょう!

riceballしかし、各家庭で梅干しや梅酒を仕込むことも少なくなりました。今回、収穫した梅は少し自宅で漬け、残りは隣町の八百屋さんに届けます。名人と言われるおばあさんに漬けてもらいます。もちろん、梅は提供します。あとで美味しい梅干しが一樽届くはずです。

pencil農家も高齢化が進んでいます。会社としての就農が始まったようです。

◇大地の恵みに感謝!

Nec_0307

農で起業する!―脱サラ農業のススメ 農で起業する!―脱サラ農業のススメ

著者:杉山 経昌
販売元:築地書館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 組織のはなし♪ | トップページ | 一度やったらやめられない…♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

立派な梅ですね。
頑張ってますね(^^)v

我が家もここ10年位梅干し漬けませんね。
私は柔らかい梅干し好きです。

cherryまりナツさん、こんにちわ!やっと涼しくなったのでこれから梅の収穫です!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416789/21709062

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫の喜び♪:

« 組織のはなし♪ | トップページ | 一度やったらやめられない…♪ »