« 高野連にもの申す! | トップページ | 日本陸連にもの申す♪ »

高野連にもの申す2

P_outline いや~!みなさん,決勝戦の話はずいぶん気になるようで......

確かに審判は本業を別に持ち,教員や公務員や会社員の方が忙しい中務めてくれるので大変だと思います。しかし,高校の後輩で農業の傍ら審判をしているN君の話だとやはりメインの試合は組織の幹部が務めるそうです。技量に関係なく!そのN君のジャッジを数試合,母校の練習試合で見たことがあります。テキパキと気持ちよく,毅然とした態度は素晴らしいです。しかし彼は大会に行くとせいぜい1塁の審判。いつかは主審をやりたいと話していました。やはり教員,公務員が主流のようです。

野球留学のお話…この春は特待生問題が取り上げられましたが,高野連はもう少し頭を柔軟にしないと時代遅れですよ。役員の皆さんはどれだけ一般の人が苦労して子供を育てているか判らないのです。

もし,自分の子供がスポーツが優秀でいい指導者に教わりたいといえば親は無理をしても応援したくなります。そんな時に援助を受けながらスポーツが続けられるなら本人以上に家族も助かります。遠隔地への留学は問題があると思いますが....

同級生の三男は私学の野球部で一般入試で野球をやっていますが親父は大変です。遠征や練習試合の時は父母会が総動員で駆けつけるそうです。大変な経費がかかる中,もし,特待生として援助を受けられればもっと楽しい野球人生になるでしょう。

◎栃木県は学生一人当たり県立は95万円,私立は33万円の補助を出しています。この格差は何でしょう?もう,高校野球も特待生を公認する時期に来たようです!

◎最後にぼやき…冬の京都の風物詩「高校駅伝」!ケニヤからの留学生は本当に18歳なの?走りを見ると環境以外に雲泥の差があると思うけど?差別的に見てはいけないけどあれはやりすぎだ。インターハイの結果をみても仙台育英や青森山田など中距離以上の上位は留学生ばっかり!あれでは日本のレベルは上がらないと思います。日本の競技団体の上層部はもう少し民意に耳を傾けないと!

世界水泳,世界陸上楽しみです!

京都・四季の名風景~春夏秋冬と名所旧跡の映像美~ DVD 京都・四季の名風景~春夏秋冬と名所旧跡の映像美~

販売元:シンフォレスト
発売日:2001/10/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

安田美沙子 みちゃこと行く京都の旅 DVD 安田美沙子 みちゃこと行く京都の旅

販売元:クレイヴ
発売日:2007/04/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 高野連にもの申す! | トップページ | 日本陸連にもの申す♪ »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416789/7664902

この記事へのトラックバック一覧です: 高野連にもの申す2:

« 高野連にもの申す! | トップページ | 日本陸連にもの申す♪ »